プロフィール

皆さんこんにちは。
ITエンジニアをしている29歳、アセロラです。

ふと自分の棚卸しを兼ねて自己紹介を書いてみようと思い立ちました。
このブログの著者が何者か気になる方は是非覗いていってください。

アセロラ

執筆時点での経歴であることをご了承ください。
今後ちょくちょく更新かけるかもしれません。

プロフィール

性格や価値観

似た人がいたら仲良くなりたいなぁということで、自己開示します。
わかる〜と思っていただけると幸いです。

大事にしているもの

  • 家族や友人と過ごす時間
  • おいしい食事と健康
  • 自分の芯や美学的なモノ

好きなこと

  • 知らないことを調べて本質を考えること
  • 物事を改善したり効率化すること
  • 人にものを教えたり成長へ導くこと

今欲しいもの

  • 家族でゆったり過ごせる広い家
  • 時間を気にせず旅行や読書ができる資産
  • 人の役になって感謝されるような人格

アセロラ

何やら立派なことを並べてしまいましたが、普通にPS5とかも欲しいです(笑)
PS5で新作モンハンやりたい15年選手の狩人なのでご安心ください。

エンジニアっぽい趣味趣向

職業はITエンジニアをしてます。
そんな職業病なのか性格なのか、日々の効率化やQoLの向上が大好きです。

IoT、ってご存知でしょうか?
家電などをネットワークに繋いでリモート操作したり自動操作できる技術です。

この技術や思想に猛烈に共感し、ものすごい勢いで(賃貸でもお構いなく)我が家に魔改造を施していきました。

身の回りで最も自宅をIoT化した自信があります(笑)
IoT関連のデバイスは10や20ではくだらない数活用しています。

例えばこんなものが我が家では自動化されています。

  • 朝になったら自室の電気をゆっくり点灯
  • カーテンも自動で開いて朝日を浴びる
  • 昼前になったらルンバによる清掃開始
  • 動きを感知してトイレや洗面所の照明を自動で点灯 / 消灯
  • 家の鍵をハンズフリー解錠 / オートロック

一体いくらかかったんだろう。。。
でも、導入したらもう戻れないくらいに便利ですよ。

ITエンジニアとしての経歴

特定を避けるために色々とぼかしますが(笑)

私は都内某所の企業に勤める会社員エンジニアです。

職務領域はざっくりいうと、クラウド開発と呼ばれる仕事がメインでしたね。

AWSやGCPというサービスはご存知でしょうか。
自分でWEBサービスやらITシステムを作る際に便利なクラウドサービスの名称です。
それぞれAmazonとGoogleが手掛けているものですね。

これらを活用し会社の要求するシステムを作っていくのが私の仕事です。

勤め先が自社開発企業なので、ちょうど自社の提供サービスの根幹となるシステムをクラウド上で開発していました。
どのようにクラウドサービスを活用して実現するか構成の設計をするアーキテクト的な事もしつつ、コンテナと呼ばれる技術を用いてAPIを開発したりしてましたね。

プログラミングも大好きです。
私のメイン武器はPythonです。

最近はGoとかKotlinあたりが人気と聞いてざわついてます(笑)

正直Pythonで超絶困った案件も無く、ライブラリ豊富で使いやすいので、私はPython好きですね。

データ分析者としての経歴

そして何があったのか、データ分析の仕事もするようになります。

もともと大学では深層学習と呼ばれる、AIの技術を研究していたこともあり、データ分析の仕事も任されるようになりました。

GoogleのBigQueryなるサービスを使って大規模データを分析したり、必要に応じて機械学習モデルを作って未来予測のようなこともしています。

この辺はクラウド開発エンジニアに比べたらまだまだ実務歴が浅いので、何か経験が溜まってきて役立つことが発信できたら良いなぁと思ってます。

FXトレーダーもやってます

私のもう一つの顔がFXトレーダーです。
ある日きっかけがあり、副業としてFXをはじめました。

「全然エンジニアとしての経歴を活かしてない!」と思われますよね(笑)

それでもFXを選んだ理由は、昼夜問わずビジネスができ、技術を磨くことで自由にお金が手に入るツールだという点にあります。

何より「市場や時代、景気に左右されずに稼ぎ続けられる」という点に魅力を感じざるを得ません!

どんなビジネスもお客様と景気には頭が上がらないわけですが、ことFXにおいてはそれがありません。
また時代に合わせてビジネスは変革を求められますが、ことFXにおいてはそれがありません。

一度身につけたFXの取引スキルを淡々と使っていけば、必要なお金を自力で稼ぎ出すことができる。
お金が稼げさえすれば、必要以上に時間に縛られることもなく、家族との時間も大事にできる。

これに目をつけて、FXトレーダーとしての道も追究し始めました。

ITエンジニアは、誰かのビジネスを効率化したり拡大させるためのシステムを作り出す人です。
つまり、自らビジネスを興して拡大させたりする立場ではありません。

ITエンジニアはどこまでいっても労働収入で生きる職業なので、時間と稼ぎを得るには限界が来ると考えているんですよね。

またエンジニアには「35歳の壁」というジンクスがあることで有名です。

35歳を迎える頃には、先進的な技術力とエネルギー的な体力面で若手に抜かれ始めると言われています。
そうなると自身はマネージャーへの転身など、エンジニアリング作業のように体力を使う仕事で勝負しないキャリアへのチェンジを余儀なくされるようになる、というものですね。

そのエンジニア壁を超えるには、マネージャーになること以外に、自らビジネスを興して収益を得る方法もあります。
そこで今回私が選んだのがFXでした。

こう聞くと「私もFXをやってみたい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
なので念の為触れておきますが、FXは簡単ではありませんでした。

何と言えばいいか・・・。
FXには、勉強や仕事と異なる、スポーツや職人の領域で頂点を目指す競技のような難しさがありますね。

私のFX歴は、そろそろ3年を迎えようとしています。

そんな、FXを実際に続けてきた人にしかわからない難しさとか、ITエンジニアにとってのFXの相性みたいなものについても、ゆるりと発信していきたいと思っています。

ブログを始めたワケ

長々と語ってしまいましたね。

ここからは、以上のような経歴の私がこのブログを立ち上げて、一体何をしたいと思っているのかについて述べていこうと思います。

同じような境遇の人の道標になりたい

FXの部分で述べた話と多少被るのですが、どうにもITエンジニアというものは旬が早くそのキャリアの幅も狭いです。

そんな中で私と似た経歴や似た価値観の人が、どういうキャリア戦略を取るべきか参考になるように、自身の経験を発信できればいいなと思いはじめました。

そもそもITエンジニアは、人として優れいているかはともかく、供給の少ない希少な人材だと思っています。
なので、安く買い叩かれたり時間や案件に縛られたりせず、もっとラクに楽しくイキイキと働けないものか?と日々思っていたりします。

自分で言うのもなんですが、エンジニアどころか、ITに明るい人でさえも、周りになかなか居ないと思っています(笑)

アセロラ

よくiPhoneの設定の相談に乗っていた挙げ句、Appleストアさんと呼ばれるくらいです。
ネットワークの設定を代行してあげた日には何と呼ばれるのか楽しみです(笑)

その上業種を問わずITの需要は絶えないのですから、環境だけ見れば恵まれているんですよね。

それでも自分のようになんとなく、ITエンジニアとしての将来性が見えなかったり、結婚して子供を持つとなったときに稼ぎに不安になったり、家族と過ごす時間が取れない心配がふつふつと湧いてくるのが現実です。

今私はFXという手段で何とか悩みを解決しようと試みています。
今後FX以外にも自分なりのITエンジニアのキャリアプランを試してみて、成功失敗しながら、同じ悩みを持つ方々にとっての解とまで言わずともヒントくらいにはなるような記事を発信したいと思っています。

日常の小ネタで誰かを助けたい

とはいえ私自身、キャリアにつながることだけを書いてると疲れるなぁと思っています(笑)

そこで日常に関する小ネタも投稿していこうかなと思っています。

アセロラ

そういう意味でこのブログは思いっきり雑記ブログですのでご了承ください。
大きいカテゴリができたら独立させたりする予定です。

載せる小ネタは、私自身が過去困ったけどなかなか答えにたどり着けなかったもの、がメインです。

他には、これで劇的にQoLが変わったよ!という共有ネタもあります。

息抜き程度に見ていってください。

同じような価値観の人と繋がりたい

Twitterみたいなことを言い出しましたが、同じような価値観で過ごしている仲間を見つけたいという理由もあります(笑)

インフルエンサーみたいに目立ってあれこれ絡みに行くスタイルは正直言って苦手なので、ワタクシはこんな人間ですよーという内容をブログに詰め込んで、自己紹介代わりに使える様になるといいなと考えてます。

更新頻度が気まぐれですが(反省)Twitterもやってますので、ご興味ある方は見ていってください。

まとめ:ITと投資で楽しくのんびり生きたい人です

ということで、長々したこんな自己紹介記事をここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

私の人間性や経歴など、ざっくりでもご理解いただけたら幸いです。

せっかくの1度きりの人生、冒険と挑戦をしながらも、ITと投資の力で楽しく、大切な人たちとのんびり過ごしたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!